オヤジの子育て日記

自分達の子供で精一杯なのに、他人が絡むと更に面倒。ですよね?

2018-01-01から1年間の記事一覧

【グッド・ドクター 第9話】このドラマの子供たちがさぁ

予告を見て『今週も切ない思いをするのか・・・』と思って見ようか見ないか迷っていました。 結局最後まで見ちゃいました。 やっぱりすごく良い話でした(T_T) しかも、一話で2話分見たようなボリュームでした。 姉からの移植手術を拒む妹 幼い頃か何度も手…

【グッド・ドクター 第8話】とてもじゃないが、見れない・・・

前回の次回予告の時点で、今回のグッド・ドクターは『見れないなぁ…』と思った。 自閉症の人が医者になる。しかも小児科。 まぁ、自閉症の人が医者になる大変さとかは、それはそれで良いと思う。 私がこのドラマを見ていて辛いのは、小さい子供が病に苦しん…

【グッド・ドクター 第7話】子供が出来ない体でも良いと思うのは自分が男だからだろうか?

結婚を申し込まれた女性。しかし女性には片方の卵巣しか無かった。卵巣は一つでも妊娠は可能との事だった。しかし、そんな彼女に再び病魔が。残った方の卵巣に腫瘍が見つかった・・・。 そんな今回のお話。 妻と結婚した理由 妻はすごく綺麗だ。高校生の時に…

【夏休み!】私が困ってると言うか、嫌なこと

小3、小1の息子たちが夏休みな入ってはや1週間が経った。別に私は仕事があるので、私は別に夏休み前と子供たちとの接し方は変わらない。が、妻は大変だろう・・・。ちょっとマッサージでもしてやるか。 早く寝て欲しいだけなんだけどね(ー_ー)寝ないと集…

【グッド・ドクター】第三話を見て不安になった

グッド・ドクター第三話も自閉症の主人公がおまけでしか無かった。 救急の受け入れ先がなくて、苦しむ子供。 子供を突然病気で無くした親子。 病院を訴える親子。 小児外科が減る世の中。 不安で一杯になった・・・。 もし我が子を突然無くしたら… 病気、事…

子供の夏休みの宿題

夏休み突入5日目。 妻はウンザリしてる(ー_ー) 宿題のワークが終わった次男坊 小学校一年の宿題なんて大体すぐに終わっちゃう。 夏休みの友って言うドリルみたいなやつはすでに終わった。 長男の時もそうだったが、早く終わらせたからといって、残りの期間…

夜中にお腹が痛いと言って起きた次男坊

昨晩も暑かった。 0時を回ったあたり、テレビを見ていると隣の部屋で寝ている次男坊が激しく寝返りを始めた。 次男坊の寝相が悪いのはお墨付き。布団の上が暑くてフローリングに行って、ヒンヤリしている所を求めて移動し続ける。 エアコンは付けっぱなしだ…

夏休みの過ごし方

子供たちが今日から夏休みです。 と言っても、今日は土曜日だからこれまで通りの休みの日なんですが・・・ けど、やっぱり気分は違う!良い意味じゃなくて。 スゲーヤバイ感じがする(>ω<) 自宅の様子を見に行った 休憩時間、息子たちはどんなもんかと、妻は…

グッド・ドクター 第二話を見て

あらすじ 16歳の女子高生が学校で破水、800グラム弱の赤ちゃんを産んだ。赤ちゃんの父親は居ない、当然検診になど行っていない。赤ちゃんは、腸に障害があり手術をしても助かる確率は10%。放置してもおそらく死んでしまう。病院側はガイドライン通り…

3兄弟でも組み合わせってあるよね

この3連休、妻は長男と一緒。私は次男と末っ子と一緒と完全に別行動。 すこ~しだけ不安はあった・・・。 我が家の3兄弟 長男は少し気難しい。 次男は自由奔放、勝手なやつ。 三男坊はまだ3歳だし、末っ子という事もあり、とても大事にされている。が、そ…

大会で残念な結果に終わった子供

先日、大きな大会に出た息子。 散々な結果に終わったそうだ。 それまで僅差で勝っていた、同じクラスの子に負けたのが凄く悔しかったそうだ。 大会終了後、みんなで記念撮影すると言っても嫌だ。帰る。と泣いていたそうだ。 親の期待度 私からすれば特別にう…

オムツが外れるその時まで

溺愛している三男坊。 ペラペラ喋るし、自己主張は激しいし、もう一人前。 しかし、まだオムツ履いてます。 まぁ、上のお兄ちゃん二人も幼稚園の年中さんでオムツが取れたから、別に遅い訳ではない。 というか、自分でトイレに行き始めたら相当な頭脳の持ち…

見たことある子供になんて声を掛けたらいいんだい?

昨日は地域の球技大会。 私も嫁もエントリーされているが、私は子守メインだから補欠って事で子供たちと遊んでいた。 そこでの出来事。 見たことがある子供が一人で遊んでいた 間違いなく知っている子供で、ウチの長男とお友達の様な気配。 一人で遊んで居た…

子供が急に発熱!インフルエンザか!?

朝は元気だった2歳の三男坊。 妻から電話が 「39度3分の熱があるんだけど!」 またか・・・。 実は昨年の大晦日。と言ってもまだ一ヶ月も経っていないが…。高熱を出して休日当番医へ連れて行った。インフルエンザだと大変ですからね。 今はインフルエン…

珍しく雪が積もって喜んでいるのは子供以外にも実はいた

昨日から降る雪が珍しく積もりました。 おかげで今朝は嫁に早めに起こされ、『道を作って』と。 外に出てみると、長靴がすっぽりと埋まるぐらいの積雪がありました。 流石に子供が歩くとブーツの中に雪が入っちゃうなと思い、歩けるだけの道を作ってあげまし…

2018年1月23日 これより日記を書きます。

記憶より記録。 今日(昨日?)は大雪が降りました。 まぁ、思い出の方が綺麗な事もあるでしょうけど、覚えているのなんてほんの少しなんだろうなって最近思います。 いい例がクリスマスプレゼント。 『あれ?去年って何あげたっけ?』 って感じでした。 ボ…