オヤジの子育て日記

自分達の子供で精一杯なのに、他人が絡むと更に面倒。ですよね?

【グッド・ドクター 第7話】子供が出来ない体でも良いと思うのは自分が男だからだろうか?

結婚を申し込まれた女性。しかし女性には片方の卵巣しか無かった。
卵巣は一つでも妊娠は可能との事だった。
しかし、そんな彼女に再び病魔が。
残った方の卵巣に腫瘍が見つかった・・・。

そんな今回のお話。

 

妻と結婚した理由

妻はすごく綺麗だ。
高校生の時に会っていたら、間違いなく話も出来なくて、遠くから見て居るだけの存在になっていただろう。

高嶺の花子さんだっただろう。

とにかく綺麗だから好きになり、結婚した。

結婚してから10年以上経つが、未だに毎日のように綺麗だと言っている気がする。

 

結婚の先にあるもの

私は実家を離れ、お婿さんになるという決断があった。
そして、結婚したら当然子供は欲しいと思っていた。

幸い子宝に恵まれ、今では3児の父親だ。

結婚すれば、当然のように子供を生むという事がついてくると、私は思っている。
両親だって、孫の顔が見たいだろう。
私が実家に子供たちと行くと、それはそれは可愛がってもらっている。

そんな風に思っているから、今回のグッド・ドクター第8話のように女性が辛い思いをし、悲しむんだろうと思う。

一番大切なもの

今ではもう子供たちが居るので、一番大切なものは妻と胸を張って言えないかも知れないが、子供が生まれる前は間違いなく妻だった。

グッド・ドクター第7話では妻の命か、お腹の赤ちゃんかみたいな話だったが、私も当然、妻の命が大事だ。

子供が欲しいから結婚した訳じゃない。

逆に、そこまで子供にこだわられると、男に原因があって子供が出来なかったらどうするの?という感じになる。

大切なのは好きになった妻なのだ。

 

子供たちの中でも

私には子供が3人いる。
その中でも三男坊をとにかく溺愛している。
とにかく可愛くて可愛くて仕方がない。
目に入れても痛くないとはこの事だと思う。
3人目にして思った。

 

けど、これって自分と血が繋がってるから可愛いの?

 

そうじゃないと思う。

可愛いから可愛いんだと思う。

私が10ヶ月も大変な思いをして、激痛に耐えて産んだわけでもない。

大好きな妻とHしたら出来た子供だ。

 

三男坊が特別可愛いのは、私にとても懐いてくれているからだと思う。
1歳を過ぎた頃だろうか。妻が入院した。理由は胃腸炎と肺炎の併発。それほど大事ではなかった。一週間ほどの入院だった。

しかし、その一週間が1歳児には大きかったのだろう。
完全母乳で育ってきた三男坊は強制乳離れ。
お母さんのオッパイを必要としなくなり、私と2人で寝ることが出来るようになった。
それからか、更に三男坊が可愛くなり、三男坊も私の方に懐いてくれた。

 

なんだか分からなくなってきたが・・・

これから言うことは全く根拠もないし、確証もない。

 

三男坊は私に特別懐いてくれたから、特別可愛いのである。

もし、これが私の子供じゃなかったら?
連れ子、もしくは不倫相手の子供。(不倫相手はダメかも・・・)
それでも懐いてくれたらすごく嬉しくて可愛がったと思う。

ようは血の繋がりよりも、どれだけ一緒に過ごしたかだと思う。

 

子供が出来ない体ならさ

どうしても子供が欲しいなら、別に養子を貰っても良いんじゃないか?

そりゃ簡単ではないだろうけど、子育てに悩みはつきもの。

血の繋がりはないかも知れないけど、一緒に暮らす事が大事なんじゃないかと思う。

世の中にには子供が欲しいけど出来ない家族もいれば、残念ながら子供を育てられない家族もいる。

もし私の妻が子供が出来ない体で苦しんでいるなら、迷わず養子を貰うという選択肢を取る。

 

新堂先生も言ってたけどさ

医者にも治せない病気ってある。

夫婦がお互いを思いやってあげれば何か解決策があるはず。

養子を貰う、里子に出す。色んな事情があるだろう。

けど、そういう選択肢があることを分かって欲しいし、そういう勇気ある決断が出来ることは素晴らしいことだと思う。

何が自分にとって大切かちゃんと考えて欲しいと思った。