オヤジの子育て日記

自分達の子供で精一杯なのに、他人が絡むと更に面倒。ですよね?

子供の夏休みの宿題

夏休み突入5日目。

妻はウンザリしてる(ー_ー)

 

宿題のワークが終わった次男坊

小学校一年の宿題なんて大体すぐに終わっちゃう。

夏休みの友って言うドリルみたいなやつはすでに終わった。

長男の時もそうだったが、早く終わらせたからといって、残りの期間を遊んで過ごせると思ったら大間違いだぞ。

昨日、算数の文章題のドリルを買って来てやったぜ(*´∀`*)

今朝は早速朝からやってたわ。

まだ、時間を読むのが出来ない時があるから、そっちのドリルでも良かったかな?

いくらでも追加購入してやるから、勿体ぶらずにジャンジャンやってくれ。

 

小3の長男はまだ終わらないみたい

結構ハイペースでやってるようだが、まだ終わらないようだ。

それとも、我が家の勉強が追加されるシステムに気がついたのか!?

一日中宿題をしている訳ではないが、小学三年生ともなるとそれなりのボリュームがあるみたいだね。

毎日コツコツ勉強するのは良いことだと思う。

私が小さい頃は、気がつくと夕方、明日やろうっていつまでも先延ばししてたなぁ。

彼はちゃんと自由研究をやり始めたから大丈夫だろう。

 

読書感想文

先日、図書館で『読書感想文の書き方講座』があった。

妻が、息子二人を連れて行ってきたみたい。

妻の話を聞く限りでは、読書感想文が苦手な子供向けの講座のような印象を受けた。

本を読む習慣がない子は読書感想文は辛いだろうなぁ。

本を読める子たちで良かったと思う。

 

歯磨きカードみたいなやつ

ちゃんと書こうとすると、これが意外と大変な様な気がする。

洗面所に貼っておけば必ず書くんだろうけど、まず自主的に書いた試しが無い。

『最後にまとめて適当に書いちゃえば良いじゃん』と子供の時からそんな考えでは困る。

ぼくのなつやすみ】じゃないが、一日三回きちんと歯磨きをして記録しておくことが大事なのだ。

 

思い出に残る夏休みになるだろうか

子供の頃の記憶ってあんまりない。

小学校の時の夏休みなんて何してたんだろう?という感じ。

どこかに行ったなぁ、なんてのも無い。

大人は何かと忙しい。特に田舎は休みだっての何かしらのイベントがある。

仕事と行事のない日を探すは難しい。

自分の親も大変だったんだろうなと思う。

妻が里帰りでもして、実家に1週間ぐらい泊まって来るんなら何か思い出に残る事もあるだろうが。妻の実家はここだ・・・。

私の実家に行ければいいなぁ。