オヤジの子育て日記

自分達の子供で精一杯なのに、他人が絡むと更に面倒。ですよね?

【夏休み!】私が困ってると言うか、嫌なこと

小3、小1の息子たちが夏休みな入ってはや1週間が経った。
別に私は仕事があるので、私は別に夏休み前と子供たちとの接し方は変わらない。
が、妻は大変だろう・・・。
ちょっとマッサージでもしてやるか。

早く寝て欲しいだけなんだけどね(ー_ー)
寝ないと集中して書けないからさ。ブログ読まれると恥ずかしいじゃん(>ω<)

 

私が最近困っている事

ウチの子達は勉強机で勉強しません。
まぁ、私もそうでしたが、机で勉強するなんて、中学生になってからですかね。
私にとって机は、プラモを作る場所って感じでした。

じゃあ、どこで勉強するんだ?って事ですが、我が家の場合は居間のちゃぶ台。

我が家で唯一エアコンがある部屋。

サザエさんの家にあるような、まんまるなちゃぶ台です。
どこで見つけたのか忘れましたが、結構気に入って使ってます。
ちゃぶ台最高です。
家を建てたら、新しいちゃぶ台が欲しいぐらい。

 

そのちゃぶ台が侵食されています…。

f:id:omukosama:20180730225851j:plain

子供たちによって生み出された、消しゴムのカス達によって!

そう、この消しゴムのカスたちが嫌なんです。

 

この家で俺だけ!?

ものすご~く嫌なんです。消しカス。
まぁ、よく考えれば汚いものでは無いでしょうね。もともとは消しゴムだし。鉛筆の芯で黒いだけだし。
けど、あれが机に落ちてたら嫌でしょう?
さらに、床に落ちてたら嫌でしょう?

いつまで経っても机の上から消しカスが無くならない。

誰も気にならないのか?

 

 

俺が掃除すんの?

たまに妻も子供たちに言うがそれほどでもない。
まぁ、私以外、対して気にしていないようだ。

じゃあ、気がついた人、消しカスが散らかってるのが嫌な人である私が掃除をすればいいのか?

そういう事なのか?

一回掃除すると、掃除当番は俺、みたいになるのが嫌なんだよなぁ。
しかも、掃除してもまたすぐに消しカスだらけにする。

掃除しなきゃダメなんだよな

勝手に消しカス掃除当番になってしまうのは嫌だが、机の上が汚れているのはもっと嫌だ。

私がお手本になろう。

私が消しカスを掃除しないとずっとそのままの様な気がしてきた。

掃除しなきゃ。

そんな、親の姿を見て、子供たちに消しカスを散らかしてはダメなんだなと気が付いて欲しいですね。