オヤジの子育て日記

自分達の子供で精一杯なのに、他人が絡むと更に面倒。ですよね?

3兄弟でも組み合わせってあるよね

この3連休、妻は長男と一緒。私は次男と末っ子と一緒と完全に別行動。

すこ~しだけ不安はあった・・・。

 

我が家の3兄弟

長男は少し気難しい。

次男は自由奔放、勝手なやつ。

三男坊はまだ3歳だし、末っ子という事もあり、とても大事にされている。が、そのせいかワガママだと思われる・・・。

 

この3行から分かるように、下に行くに連れ、親の思い入れは強くなっていると自分でも思う(ー_ー)

 

一緒に出かけるなら

何か目的があるなら別で、とりあえず一緒に過ごせと言われれば、私は迷うこと無く3男坊と一緒に過ごす事を選ぶ。

三男坊はまだオムツをしていて、抱っこ抱っこ。当然目は離せない。間違いなく手はかかる。

それでも三男坊を溺愛している。

最後の子供だし、何より、途中妻の入院があったせいで乳離が早かったせいか、妻よりも私になついているせいだろう。

さらに、子育てに慣れたせいか、これは大丈夫だろうと思える部分が増えたのでそんなに気を使わなくなったのも大きいかも知れない。

 

兄弟のコンビ

相性、性格、親の好み(全て平等が良いとは思うが、私も人間、相性はあると感じている…)当然あると思う。

しかし、彼らは完全に個々。

もうしっかりとした自分というものがある。

血がつながっているとは言え、考えていることなど完全に分かるはずなんてない。

本当に何をするか分からない。

 

特に次男・・・

 

そう、次男坊がネックなのだ。

ネックというのは親からした意見で、非常に彼に申し訳ないと思ってはいる。

個性的と言えば聞こえは良いが、悪く言えば自己中、マイペース。

 

次男坊単体では抜群に良い。

考え方が独特で、面白いから。

 

反面、長男はあまり面白くない。もっと今の状況を楽しめば良いのにと思う。

三男坊は可愛いだけで、手がかかる。

 

しかし、これが誰かと一緒となると変わって来る。

 

次男坊は誰とも一緒に居てほしくないのだ・・・。

理由は簡単。

ヤツの自由奔放に釣られて、他の子もとんでもない事をしでかすから・・・。

さらにたちが悪いのが、次男坊はしつこい。

やめろ言われても、タフなせいか暫くやり続ける。

釣られて他のやつもやり続ける、悪循環なのだ。

 

だから、次男坊だけが、誰かと混ざり合ってはイケないのだ。

厄介さが2倍、3倍になる。

 

と言っても、3兄弟だから組み合わせは限られてくるのだが・・・

 

3人揃ったら

好きにやってくれ(ー_ー)

大概、三男坊が泣かされるのがオチだがこれは宿命だ。

私を頼って泣いてくるしかない。

もっとも、三兄弟が揃っている時は妻も居るから、そんなに好き勝手は許さないがね(ー_ー)