オヤジの子育て日記

自分達の子供で精一杯なのに、他人が絡むと更に面倒。ですよね?

大会で残念な結果に終わった子供

先日、大きな大会に出た息子。

散々な結果に終わったそうだ。

それまで僅差で勝っていた、同じクラスの子に負けたのが凄く悔しかったそうだ。

大会終了後、みんなで記念撮影すると言っても嫌だ。帰る。と泣いていたそうだ。

 

親の期待度

私からすれば特別にうちの子が優れているとは思いたい。

しかし、現実はそうでもなくて、はたからみたら凄いかもしれないけど、同じ習い事をしている人たちからしたら、そうでもない。

それは重々承知している。

だから、今回の大会の結果を聞いた時も、だろうねと思った。

むしろ、それで良かったと思っている。

 

少し調子に乗っている長男

何故か自分は出来ると思っている長男。

まぁ、自信が無くて、ウジウジしているよりは良いとは思うが、私に似て楽観的でなんとかななるさ的なところがある。

 

だから、それほど練習しない・・・。

 

大きな大会が控えているというのに、全く練習する気配がない。

やる気スイッチを探したが私には見つける事が出来なかった。

こちらから指示して練習させる事は可能だったが、それは嫌だった。

 

悔しさをバネに出来るかどうか

ほんの一ヶ月前も泣くほど悔しい思いをしたのに、まだ分かって居なかった長男。

また今回も悔し泣き。

しかし、今回は自分の方が上だろうと思っていた、同じクラスの子よりも出来なくて敗北。

ここで、彼が何か変わるだろうか?

環境は整っている。

あとは本当に本人の気持ち次第。

変わらなきゃと思えただろうか?

今回の大会で、何かとてつもない大ダメージを受けていてくれるとありがたいんだが・・・。

 

もっとも、私が小学3年の頃なんて、なんにも習い事なんかしないで、ただただ遊び回っていただけですけどね(゜_゜)