オヤジの子育て日記

自分達の子供で精一杯なのに、他人が絡むと更に面倒。ですよね?

見たことある子供になんて声を掛けたらいいんだい?

昨日は地域の球技大会。

私も嫁もエントリーされているが、私は子守メインだから補欠って事で子供たちと遊んでいた。

そこでの出来事。

 

見たことがある子供が一人で遊んでいた

間違いなく知っている子供で、ウチの長男とお友達の様な気配。

一人で遊んで居たので、何気なく聞いてみた。

『お父さん試合に出てるの?』

『う~ん・・・』

お父さんは出ていない様子。

『体育館にお母さんいるの?』

『うん、そう!』

 

我が家みたいにお母さんが運動神経良いのか、それともお父さんは仕事かなぐらいに思っていた。

その子と離れた時に長男に名前を聞いてハッとした。

やはり知っている子だった。

その子は母子家庭だった。

可愛そうな事聞いたかなぁって反省した。

とっても良い子なんだよ

たくさんの子供たちがいた。
群がってゲームをしている子たち、鬼ごっこをしているのか走り回っている子たち。

ウチの長男はあっちへ行ったり、こっちへ行ったり、友達を取っ替え引っ替え、友達が居なくても兄弟がいる。

けれど、その子はどのグループにも混ざることはない様子。

ゴムボールを持って一人で遊んでいる。

私が座って休んでいるとその子が来て、

『〇〇君のお父さん、〇〇と一緒に遊んでも良い?』

って聞いてきた。

そんな事わざわざ聞くこと無いのに、凄く気を使っているんだなと思った。

とっても良い子で、子供たちと一緒にいる自分が凄くこの子に寂しい思いをさせてしまうんじゃないかと心配になった。

最近多い母子家庭

使えない親父と一緒にいるよりも、しっかりしたお母さんが一人で育てたほうが、絶対に良いと思っている。

しかし、子供はどう思っているだろうか?
子供が父親が居ないことを寂しいと思っているかも知れないし、全くそんな事思って居ないかも知れない。
子供はどう思っているかなんて絶対に分からない。
分かるよ、という親はヤバイ親に違いない。
絶対に分からないのである。

その子は私が、子供三人と一緒にいるのを見てどう思っただろうか?
お父さんと遊べて羨ましいと思っただろうか?
死別は別だが、そうでない両親の離婚は子供にとっては全く関係の無いことで、親の都合以外なにのもでもなく、悪いのは親なのである。

大人の私は、離婚が全て悪い訳ではないと分かっている。
さっさと離婚しちゃえば良いのにって思う夫婦はたくさんいる。
けれど、子供には関係なくて、お父さんとお母さんがいるのは当たり前の事。
それなのに、なんでボクには片方の親しか居ないんだろう・・・と思うのも当たり前の事だと思う。

複雑な世の中にだなと思う

子供に『お父さんと一緒?』って聞くことすら人を傷つけてしまうのかと思うとなんて話しかければ良いのか分からない。
営業の仕事じゃないんだから、そこまで気を使わなくちゃいけないのかね?
子供の心の問題だから、ある意味仕事よりも大事か…。

本当に世知辛い世の中になったなぁと思う。

あの子の事はもう絶対に忘れない。