オヤジの子育て日記

自分達の子供で精一杯なのに、他人が絡むと更に面倒。ですよね?

子供が急に発熱!インフルエンザか!?

朝は元気だった2歳の三男坊。

妻から電話が

「39度3分の熱があるんだけど!」

またか・・・。

 

実は昨年の大晦日。と言ってもまだ一ヶ月も経っていないが…。
高熱を出して休日当番医へ連れて行った。
インフルエンザだと大変ですからね。

今はインフルエンザの流行のピーク。
高熱を出したら、ひとまずインフルを疑った方が良いんじゃないかと思うんです。

病院へ行ったら

なので、私は子供と病院へ行っても、車に子供を置いて受付へ行きます。
高熱がある事、車で待たせている事を伝えます。
もし、インフルエンザだったら感染を拡大させてしまっても申し訳ないし、インフルエンザじゃないのに病院に長く居ることにより感染するのも嫌ですからね。
(けど、一人車に置いておくのは危険ですけど…。)

後は病院の指示を待ちましょう。

その時は、そのまま車で待機。
看護師の方が、車まで来てくれて、息子の鼻に棒を突っ込んで、検査結果が出るまで車でまた待っていました。

結果は?

その時はインフルエンザではありませんでした。
もっとも、朝は38.5度ぐらいあった熱が、病院へ着くと36.8度しか無いんですもん。
私ですら、薄々インフルエンザじゃないんだろうなぁって思ってました。
でもやはり夜になると熱が上がるようで、ぐっすりは寝れていないようでした。
まぁ、お正月なんで、早く寝る必要は無いし、テレビ見ながらのんびり過ごしました。
謎の発熱騒ぎでしたね。

一晩で治りましたけど。

今回はインフルエンザか!?

今回は、平日だったので、かかりつけの小児科に行ってきました。
今度は車から降りて、高熱があったので、違う部屋で検査結果が出るまで待機していました。

結果は今回も陰性。インフルエンザの反応ナシって事でした。

しかし、まだ分かりません。

インフルエンザは熱が出て直ぐに反応が出ない

発熱から丸一日位経たないと、インフルエンザの正確な判断は出来ないようです。

なので、今朝発熱したばかりの息子はまだ正確には分からないんです。
反応が出ればインフル確定なんですけどね。
なので、明日も熱があればまた来院してくださいって事でした。

今までも私や息子たちが何度か同じような経験をしましたが、二日目に行ったらインフルエンザでした、って事は一度もありませんけどね。

解熱剤ももらってきましたが、インフルエンザだと、3時間ぐらいで直ぐに効果が切れちゃうんですって。

それと、ウチの三男坊はまだどこにも通っていません。
お医者さん曰く、『周りに感染者が居ないとあまりインフルエンザにならない』んですって。

心配ですよね

いつも元気な子供たち。うるさすぎて少しは大人しくならないもんかと思います。
しかし、具合が悪くなって静かになると、寂しいのなんのって…。

早く元気にならんかのぉ。